守山市の歯科医院(歯医者)おおた歯科こども歯科
無痛治療・小児歯科・虫歯治療/JR守山駅徒歩18分

初診の流れ
24時間予約受付
電話番号

おおた歯科こども歯科

〒524-0044
滋賀県守山市古高町81-5

TEL:077-596-5630

チームメンバー募集
明けましておめでとうございます。

滋賀県守山市の歯医者、おおた歯科こども歯科の院長太田貴司です。

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は、すでにたくさんの歯科関係のスケジュールが入っております。

①予防・歯周病治療の強化のための研修会

②他院様の見学

③治療の強化

です。

 

①予防・歯周病治療の強化のための研修会

今月と来月に、スタッフと勉強に行ってきます。

予防・歯周病治療の主役は、歯科衛生士です。

私だけが勉強していても、予防・歯周病治療はままなりません。

幸い、とてもありがたいことに、当院の歯科衛生士のモチベーションがとても高く、勉強意識がとても高いです。

すぐに吸収して、良いところはどんどん取り入れてきます。

 

さらに、4月と11月は、衛生士だけで学んできてもらいます。

 

②他院様の見学

今年、すでに3件の歯科医院様が当院の見学を受け入れてくださっています。

「見学を受け入れる」ということは、ただ来てもらって、「じゃあ後は見て良いよ」ではありません。

きちんと案内役を付けて、さらに診療を切らなくてはいけません。

診療を切るということは、「この日に治療を受けたい」という患者様をお断りしている可能性もあります。

 

当院の見学を受け入れる義理はもちろんありません。

非常にありがたいことです。

見学に行かせて頂く3軒は、他県ですが、いずれも予防に力を入れていらっしゃいます。

生の現場で活かされている内容をどんどん落とし込んできます。

 

③治療の強化

これは院長の私だけです。

大阪で、治療系の研修を受けていきます。

これは、特別目新しいものはありません。

基礎をもう一度、教えてくださるものです。

しかし、全国トップレベルの講師ですので、偏りのない肝の部分を学べます。

 

この研修会は、1回で終わるものではありません。

月に1回、20:30~22:30のスケジュールで丸2年間のコースです。

つまり、来年2020年の12月までスケジュールが決まっています。

 

今の私に足りないところもあるはずなので、どんどん治療に活かしていきます。

この研修会でも、導入は「予防」からです。

むし歯や歯周病は、「歯磨きだけでは予防できませんよ」から入ります。

 

砂糖を減らさない限り、どれだけ歯磨きをしてもむし歯は予防できません。

治療系の研修会ですが、いかに予防が大切かを教わります。

 

以上は、上半期が多く、下半期はまだスケジュールが入っておりません。

研修会の日程が出れば、どんどん学びに行ってきます。

 

歯科医院は、痛くなってから行くところではありません。

痛くなる前に行くところです。

歯を守るため、どんどん勉強していきます。

2019年1月9日

 

 

守山市の歯科医院(歯医者)おおた歯科こども歯科/無痛治療(むし歯治療)・小児歯科・虫歯治療/JR守山駅徒歩18分